2007  国際救助犬試験           
■ 2007. 4.18-20 第6回RDTA国際救助犬試験
 月日:平成19年4月18日〜20日
 場所:長野県諏訪郡富士見高原リゾート
 審査員: アルフォンス・フィーゼラー氏   (IRO公認国際訓練審査員 ドイツ)
       澤田 和裕   (IRO公認国際訓練審査員 OPDES理事)

 本年も、長野県富士見町富士見高原リゾートにおいて「RDTA」恒例、春の救助犬試験を開催致しました。
第6回と、回数も重ねてまいり試験の難度も何時になくレベルの高い物となりました。審査員も辛口でお馴染み の、アルフォンス・フィーゼラー氏(ドイツ)に捜索を、服従・熟練を澤田和裕氏(日本)と二人にお願いし、 試験の流れも考慮した始めての試みで行われました。

 本年は、準備・運営を実行委員長として事務局長のラリ ー・エバンスが行い、そのサイドワークをボランティア会員がサポートするといった、これもまた新しいスタイル の試験を目指した開催を試みました。
 試験前夜より季節外れの雪が降り始め、一夜明けた朝は一面の銀世界となりました。救助犬はどんな天候にも 関係なく作業が出来る事を求められますが、悪天候の中ではありましたが皆様のサポートのお蔭で作業に集中 する事ができ、今までに無い良い成績を収める事が出来ました。

 

 瓦礫A段階4頭 B段階5頭 広域のB段階1頭と計10頭もの合格犬を一度に出せたのは初め てです。
今まで私たちは何度も「IRO」の認定試験にチャレンジしてまいりましたが、その度にレベルの高さを 思い知らされました。しかし、今回はその高い壁を皆で乗り越える事が出来たのだと確信しております。こんな に嬉しい事はありません。





 開催、運営を支えるためボランティア・スタッフとして新たに加わってくださった 会員の方々は、「出場者が試験・競技に専念できるように」と今までにない準備の段階からのご協力を頂き、 そして「誰にでも簡単にできるように」と、専門の知識を提供していただき新システムを確立してくださいました。 皆さん仕事の合間を割いて夜遅くまで準備と運営にご協力を頂いたことにより、良い試験が出来たものと 心より感謝致します。
 そして、何時もながら現地での準備や炊き出しなど色々なところでお力添えを頂く八ヶ 岳住宅工房の皆さん、試験開催についての広報活動や開催期間中、自分の仕事をほっぽり出して協力してくださ る車山ペンション・セロウさんの両氏には、何時も本当にお世話になっております。
 それから、仮想被災者役の要員として設営から撤去まで苛酷な労働を強いられても、決して嫌な顔をせず常に参加を してくださる麻布大学・動物人間関係学研究室の皆さん、貴方達は素晴らし学生です。 私が講師を務める専門学校・東京愛犬高等美容学園卒業生の皆さんも慣れないボランティア活動に協力して くれてありがとう。

 ご協力いただいた皆さんのご好意に報いる為にも、私たちは、温かい心を持って厳しい訓練を重ねて行き本当 に社会に貢献できる救助犬を作出してゆきたいと強く思っております。 今後も益々ご好意に甘えさせていただきご協力をお願い致します。

合格犬は以下の通りです。

■ 瓦礫捜索部門(A段階)
席次 犬名 呼び名 性別 所有者 指導手 点数
1 PEACH OF NAGATA HOUSE JP ピーチ 坂本幸子 坂本幸子 263
2 Q キュウ 村瀬英博 高島知尚 259
3 ASH DION CREOLE リキ 脇田美津枝 脇田美津枝 251
4 ARAN VON YOKO SHONAN JP ロック 西尾静枝 西尾静枝 214

■ 瓦礫捜索部門(B段階)
席次 犬名 呼び名 性別 所有者 指導手 点数
1 ALIMU OF CHARMING TAMA JP カコ 大森茂 脇田美津枝 242
2 HANNA VON JIEITAI KURE 安芸 山田道雄 山田道雄 236
3 ARU アル 大島かおり 藤野亜矢 234
4 BARAN VON YOKO SHONAN JP ランディ 武内鉄夫 村山健太 231
5 JENNIFER ジェニファー 伊野千恵子 松元律子 216

■ 広域捜索部門(B段階)
席次 犬名 呼び名 性別 所有者 指導手 点数
1 EROS VON DER GRUNDSCHNELLGKEIT エロス 村瀬英博 村瀬英博 267



 最後になってしまいましたが、神奈川県警察本部災害対策課、長野県警察本部警備部警備第二課、 長野県危機管理局危機管理防災課、長野県茅野警察署、海上自衛隊呉造修補給所貯油所よりのお力添 えに、深く感謝申し上げます。
富士見町役場、富士見高原リゾートの皆様には会場提供はもとより広報及び設営準備、運営まで 「RDTA」の活動を深くご理解頂き全面協力を頂いた事に感謝いたし、心より御礼申し上げ ます。
皆様 本当に有難うございました。

            NPO特定非営利活動法人 救助犬訓練士協会(RDTA)
                                   理事長  村瀬 英博


                              Back







                                         Copyright(C)2005-2008 RDTA. All Rights Reserved.